帰省の時の手土産!私はこれを持っていきます!

何を持っていけばいいのか悩む手土産!こんなのが喜ばれた!という話を集めてみました♪

横浜っぽさ×自分の食べたいモノをチョイスするとこうなります!

f:id:mens-manga:20160726174951p:plain

横浜と言えば・・・

など色々なものが連想されると思いますが、馬車道や元町には老舗のお菓子屋さんが多く、また本店に行かなくてもその商品がそごうや高島屋などの百貨店にも出店しているということもあり、私自身は帰省するときのお土産選びに困ったことがありません。


地元が新潟のため、横浜から東海道線で東京駅まで。そこから新幹線で新潟まで、と計3時間ほどで到着するため洋生菓子などを買っても保冷バッグやドライアイスをサービスしてくれるお店もあるので、せっかくの美味しいお土産が傷んだりする心配もありません。


毎回違うお菓子を買って行くようにはしているのですが、特に私のお気に入りで何度もリピートしているのが、霧笛楼の横浜煉瓦です。


横浜を代表する観光地に赤レンガ倉庫がありますが、その赤レンガを想像させるような名前と色カタチをしたチョコレートのお菓子です。 しっとりして濃厚な、ブラウニーよりもう少し柔らかい焼き菓子です。 味違いで横浜白煉瓦というホワイトチョコバージョンもあります。私はいつも2つの味が楽しめるように詰め合わせを買って行きます。


ちなみに、新幹線の中で食べる駅弁は崎陽軒シウマイ弁当が定番ですね。お土産と一緒に百貨店で買ったりします。


実家に帰省した日の夕食は新潟の美味しいゴハンやお魚、野菜などをたくさん食べた後に、コーヒーと私が買ってきたお菓子で家族団らんというのが我が家の定番です。


>>横濱煉瓦の白黒詰め合わせはこちら!