帰省の時の手土産!私はこれを持っていきます!

何を持っていけばいいのか悩む手土産!こんなのが喜ばれた!という話を集めてみました♪

転勤先と地元の銘菓の両方を買うのはこういうワケです。

f:id:mens-manga:20160727214110p:plain

転勤で盛岡に引っ越してから、実家の札幌に帰省するときいつも買って帰るのが、岩手銘菓「かもめのタマゴ」とロイズの「ポテトチップチョコレート」、六花亭の「マル製バターサンド」です。

盛岡に来て初めて食べた「かもめのタマゴ」は卵風味の白あんをホワイトチョコレートでコーティングした和菓子で、地元で知らない人はいないという銘菓です。


すっかりはまってしまい、家でも自分で買って食べるほどで、親も気に入っているので買って帰ります。

また、飛行機での移動中、新千歳空港では、北海道土産の定番、ロイズと六花亭に寄って、自分が好きな「ポテトチップチョコレート」と、姉が好きな「マルセイバターサンド」を購入します。

いつも同じタイミングで帰ることが多いので、それぞれ好きなものを手土産にすることが多いです。


札幌に住んでいる姉は、いつでも買えるお菓子なのですが、地元に住んでいると、逆に日常的には買わないそうなので、買って帰ると喜ばれます。 家族が集まるときには、それぞれの好みに合わせて買って帰ることが多いです。

たまに、被るときもありますが、おいしいので一緒になって食べてしまいます。

お酒をあまり飲まない我が家には、お菓子は定番の手土産です。

>>かもめの玉子20個入りはこちら!